仏教を立ち上げたお釈迦さんの教えは、
原因と結果により成り立っている。
つまり因果関係、仏教用語でいうと<縁起>
とても科学的な考え方。
.
さてお釈迦さんは何を科学したか?
それはどうやったら人類は苦しみから逃れられるか?
どうしたら幸せになれるか?
を科学した。
原因と結果から、人類の幸せを考えた。
.
それまでの宗教はとりあえず
賽銭入れて、拝んどけば、幸せになれる。
だったのだが、
お釈迦さんはきちんと原因と結果<仏教用語で縁起>
から法則を導き出した。
ではどうやったら人類は苦しみから逃れられるのか?
どうやったら幸せになれるのか?
.
お釈迦さんが導き出した法則は4つ
.
1 <そもそもこの世は苦ばかりという真実>
2 <苦には原因があるという真実>
3 <苦は取り除けるという真実>
4 <苦の具体的な取り除き方の真実>
えっー この世は<苦>ばかりなのと思っている方
最後まで読みましょう。
この4つの法則を仏教用語で四諦(したい)と呼んでいる。
1 そもそもこの世は苦ばかり
→ 仏教用語で、苦諦(くたい)という
2 苦には原因がある
→ 仏教用語で、集諦(じったい)という
3 苦は取り除ける
→ 仏教用語で、滅諦(めったい)という
4 苦の具体的な取り除き方
→ 仏教用語で、道諦(どうたい)という
.
ここからは私の意見。
お釈迦さんは<苦>にスポットライトを当てている。
これを逆から見ると<この世は楽しい>。
苦を正反対にすると<楽しい>ことばかりなのだ。
.
ここでは逆の立場からも見ていこう。
<苦>ばかりだとやっぱりしんどい。
1 そもそもこの世は苦ばかり
→ そもそもこの世は楽しいことばかり
2 苦には原因がある
→ 楽しいには原因がある
3 苦は取り除ける
→ 人生を楽しむことができる
4 苦の具体的な取り除き方
→ 人生を楽しむ具体的な方法
.
次回は
1 そもそもこの世は苦ばかり
→ 仏教用語で、苦諦(くたい)について
逆の立場から見ると、
そもそもこの世は楽しいことばかり
を考えましょう!
続く
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